Michelle 旅と暮らしのブログ 

旅好き、車中泊、シニア生活を楽しんでるブログです。

シニアは情けない事が増える。寒い時は温泉に行きたいな〜!

先日病院に行った時の事です。

今日も抜かりなく、完璧にこなすぞと出かけました。大袈裟(笑)

しかし受付で引っかかった。

ここに電話番号と名前を記入して下さいと言われた。

ところが字が見えない!

遠近両用メガネかけてるはずなのに、見えない!やっちまった!

老眼がだいぶ進んでいるのです。

家に居る時はずっと一日かけっぱなしです。

4を使ってます。

しかしこの遠近は、何年か前に作った眼鏡です。

老眼はもっともっと、進んでいるに違いないです。

また新しい遠近両用メガネを買うか、レンズだけ取替えたいと思います。

メガネがないと、生きていけない生活になりました。

頭の上にあるのにメガネを探していたり、

2つ重ねてかけた事もある。(笑)

全く最悪ですわ〜!

カッコつけてる訳じゃないけど、年寄りに見られたくない!と思ってるからです。

これも見栄か!?

そんな事は序の口で、コンビニやスーパーでもしでかします。

レジです〜!

恐怖小銭です。

5円と50円を間違う!

10円と100円!です。

焦ってお金を落とす。

最悪ですわ〜また出た。

結局札ばかり出して小銭の山になる(笑)

で!スマホ決済をいち早く取り入れました。

しかしこれは簡単に使えるかわりに、使い過ぎが発生するのです。

敵もやるな〜!

なんだかんだ購買力を煽る作戦です。

PayPayで只今セール!30%戻りますよ〜と!

今買わないと損ですよ〜に、踊らされないように注意してます。

本当に使う時は、有り難く使いますけど(笑)

必要でない物は買わないを、心に決めています。

その他の買い物はクレジットカードを使います。

それも同じ気持ちで使っています。

なんせシニアは少ない年金と、少ない給料で生活していますから!

自営業は死ぬまで働き、退職金はないと思っています。

この頃はどこの店舗でも、キャッシュレス殆ど使えるようになりました。

しかしまだラーメン屋さんとか、小さな町のお店とかは現金です。

病院も現金ですね〜!

大きいお金は使えたはずです。

今度聞いてみよう。

私は使えない店では、買い物しなくなりました。

しかし本当に使いすぎは注意です。

それは個人の問題ですが!

請求が来て、びっくり!にならないように管理して行きます。

管理出来ない人は現金のほうが良いですね!

そんな感じで、財布からお金を出す機会がなくなりました。

大きい財布やブランド財布は必要無くなりました。

今年の初売りで、皮の小さな財布を購入しました。 

凄く重宝しています。

カードニ枚と宇佐美ガソリンカード、ツルハポイントカードを入れています。

宇佐美カードと楽天カード両方出すと、どちらにもポイントが付く!

勿論会員価格でガソリンゲットです。

旅に行ってもどこも宇佐美が一番安い!

そこからまた安くなります。

こんなんが最高です。

目ざとい婆さんなんです(笑)

それで使い過ぎてるとなるな〜と思ったら、月末はセーブに入ります(笑)

全く買い物はせず、パントリーと冷蔵庫の中が空になるよう使い切る生活をしています。

これで月末は質素な暮らしになります。 

それでごはん作りに時間がかかる(笑)

逆に自炊多いのでガス代は上がります。

そして晴れて1日は爆買いの日になる訳です。

この何年かで管理出来るようになりました。

ネットで買い物は、月1楽天ラソンの時だけ使用します。

毎月定期的な支払いは、全て楽天カードで引き落とされます。

それが大きい!それでポイント貯まります。

楽天ラソンも、欲しい物をメモに書いて置き、必要な物だけを買っています。

決してこれも安いから買うか〜!なんて事は絶対しないようにしてます。

買うにしても全て食材です。

何年か前は、そんな事など一切考えずお金使っていました。

毎月赤字でした。

ドン引きされると思いますが、誰が来るわけでもない我が家!

寒くなりましたが、現在も食事の時だけエアコン使用しています。

午後からは座りっぱなしなので、電気毛布をかけぬくぬくと安静にしてます(笑)

こたつみたいなもんです。

午前中は目一杯動いています。

今日もエアロバイク乗りました〜!

You Tubeを見たり、編み物したり、おやつも頂き、温かいココアも飲んで時間を過ごしてます。

この電気毛布が温かい〜!

1時間あたりの電気代は約2.1円。

1日8時間30日使用した場合でも約518円と書いてありました。

これをやらずには、いられません!

これで行けば電気代値上げなんか、へっちゃらです。

しかしどれくらい上がるのか!?心配です。

あとは早く寝る事です。

そして布団の中でもYou Tubeです。(笑)

最高の節約です。

しかしこの節約は、家族には一切強要はしていません!

私ただけでやってます。

今年は無印でも半纏が売られ、他も温かホームウェアが販売されています。

世界中そんな雰囲気になってます。

ガンガン部屋を暖める時代は終わりました。

しかし北海道はそうは行かないでしょうね!

私は今のところ、全く支障なしです。

いくら電気代上がっているのか分からないのですが!

私は良くやった!凄いと思っています(笑)

こうなったら、上がってようと去年より下げてやろうと思っています。

もう一つ、暇な人しかやりませんが、こんな事で遊んでいます。

楽天もまだまだ使いこなしていません!

もう全て文面が面倒です。

買うだけなら何も必要ないのですが、

どんな事が書いてあるのか!?

それが知りたくて色々見ています。

色々うまい仕組みなっています。

しかし結果はシンプルに買うしかしていません。

何故かホテル取る時はじゃらんにしてしまう。

来年は使いたいと思っています。

それと同じように、色々なアプリを取っては、どんな感じの仕組みになっているか覗いています。

何故かと言うと、我が家の娘が使いこなしています。 

クーポンとか、お試しとか!

余計な物は買わず、無駄な買い物はしていないと言ってました。

しかし色々無料でもらっ来たり、ポイントでもらって来たりしています。

私は旅の時だけコンビニに行きます。

その時に色々使ってみたいのです。

この前はLAWSONポイントで、ワイン一本頂きました。

マックも、スタバも行かないくせにアプリで勉強してます。(笑)

使ってるのはスシローのテイクアウトです。

来年の旅は、スタバもマックもテイクアウトしてみようと思います。

若者ならどって事ないですが、シニアは中々ハードル高しです。

何でも使いこなしたいと言う願望があります。

でも時々マック食べたくなる!(笑)

やはりテレビコマーシャルを見たりすると、食べたくなるね〜!

スタバなんかドリップコーヒーしか飲まないのに、どんなメニューあるかとか眺めています。

まあこんな暇な婆さんですが、12月は仕事が忙しくなります。

一年が早すぎますね〜!

年末調整終わり給料計算が終われば、私は仕事納です。

それからは嫁として、庄内地方の大晦日元旦行事の用意が始まります。

神棚仏壇の掃除をしてお飾りをします。

そして料理を作ります。

正月は楽してダラダラしたいので、なんちゃっておせち料理を作りたいと思います。

我が家は整っているので大掃除は無しで、トイレ掃除をして終わりです。

そして夕飯を食べ片付けが終われば、ワイン飲んで泥酔して寝ます(笑)

毎年同じです。

ゆく年くる年は昔から大好きな番組です。

あとは正月予定は何もなし、いつもの毎日を送ります。

温泉宿に泊まりたいな〜!

雪の中は行きたくない。

しかし一つ手がある。

18きっぷで電車で行き、バスかホテルの送迎と行く手がある。

こんな妄想毎年している。

湯治なんかいいね〜!

しかし正月は高いしね〜

止めておきますわ〜!

シニアは温泉大好き、私は温泉近くにセカンドハウスが欲しい。

毎日歩いて共同浴場が理想ですわ〜!

せめて正月は旨い物は食べたいです。

家事放棄とかしたいけど、主婦は休みはありません!

やりたくな〜い!

手を抜かせて頂きます。

冬はしんどいですわ〜

旅に行けないのが一番のストレスです。

冬ばかりは裏日本を恨みます。(笑)


f:id:mftoriino:20221205153451j:image