Michelle 旅と暮らしのブログ 

旅好き、車中泊、シニア生活を楽しんでるブログです。

今年最後の小さな旅 新潟県山北町府屋

12月初めから雪マークが付き、遂に冬がやって来ます。

11月最後の日曜日 曇り

今年最後の小さな旅に行って来ました。

本当なら月末は一切出ないと決めていましたが、今年最後と言う事で出かけて来ました。

人の多い場所には、絶対行かないようにしています。

どちらにしても人混みは嫌いです。

しかし出かけるとなると、すでに東北は何処も行き尽くしてしまいました。

そして今日は遠くには行けない。

こんな時はいつも何処に行こうか悩みます。

同じ場所にはあまり行く気になりません。

一度も行った事のない地域を、いつも狙います。

そこで今回は新潟県村上市府屋に決めました。

新潟、東京、富山に行くにも必ずこの道は通っています。

しかし今まで、府屋の地域に入る事はありませんでした。

府屋は山北町になります。

目の前は広大な日本海が広がっています。

夏は白い砂と、美しく穏やかなコバルト色の海が広がります。

そしてここは夕陽スポットで有名です。

何度も通り美しい夕陽を目にしました。

しかし今日は、もうすっかり冬の海の景色に変わっていました。

波は大きく激しい。

波は大きな岩に強く打ちつけられ、まるで東映映画のオープニングの荒波のようです。(笑)

しぶきが道路まで飛んで来ます。

昔ですが、台風が過ぎた日に新潟へ行く為に府屋を通った事がありました。

そこで見た、ハワイのサーフィンの波の様な波に驚いた!

ハワイは行った事ありませんが!(笑)

凄い波に絶叫しながら通った事があります。

そして住んでる老人が平然と歩いていた風景を思い出します。

地元の人は見慣れた風景なのでしょう。

山形県境の鼠ヶ関を過ぎれば、すぐ新潟県山北町に入ります。

庄内地方にとっては最も近い新潟県ですね!

前からパン屋さんやカフェがある事は知っていました。

しかし中々行く事はありませんでした。

今日のような一人旅の時しか行けません。

これだから一人旅はいい!

小さな町となると、行っても営業していない場合もあります。

しかし今日は日曜日で、絶対営業してるだろうと向かいました。 

無料高速が出来て、国道を通る事がなくなりました。

何年か前までは、国道沿いにはパン屋ダイゴさんがありました。

ダイゴはこの府屋が本店ですが、府屋にはなくなり鶴岡に移転したそうです。

昔はよく温海に行く時は、必ず寄っていました。

そして現在府屋には、パン工房マルサさんがあります。

今はナビれば、何処へでも行ける良い時代になりました。

私もこの時代に店をやってれば、もう少し繁盛したかもです。(笑)

大きな道路に面しています。

駐車場はないようです。

私は店頭にハザード上げて、停めさせて頂きました。

こじんまりした可愛いお店でした。

息子さんがパンを焼き、お母さんがレジされています。

お母さんは80歳過ぎているそうです。

しかし、はつらつと仕事なされていて、とても素敵でした。

f:id:mftoriino:20221127170356j:image

お値段はとてもリーズナブルです。

午前中には売り切れてしまうと思います。

早い時間に行き、買えて良かった。

ポイントカードも頂きました。
f:id:mftoriino:20221127170415j:image

こんな感じに脇に停めました。

f:id:mftoriino:20221127170440j:image

孫達にも買いました。
f:id:mftoriino:20221127170502j:image

そしてランチを食べたい。

パン屋さんのすぐ近くにある、ギャラリー&カフェ えんさんに伺いました。

勿論私が一番乗りです。

陶芸やハンドメイド作品も売られています。

壁には沢山の絵が飾られ、ジャズが流れる落ち着いたお店でした。

私は外が見える場所に案内して頂きました。

このお店も情報誌に載っていて、以前から知ってました。

今回は来れてとても良かったです。

私が食べ始めた頃には、地元のお客様で埋まりました。

とても素晴しいランチに感激しました。

今度は相棒を連れて来ようと思いました。


f:id:mftoriino:20221127171811j:image

日差しが心地よい空間です。
f:id:mftoriino:20221127171826j:image

こんな良い席に座る事が出来ました。f:id:mftoriino:20221127171841j:image


f:id:mftoriino:20221127171903j:image

 

サラダ、茶碗蒸し、もって菊温海かぶ、ポテトサラダ
f:id:mftoriino:20221127171935j:image

ほっけ、ロールキャベツ、ライス、果物、コーヒー
f:id:mftoriino:20221127171949j:image


f:id:mftoriino:20221127190942j:image
これ全てで1200円です。

つい最近まで1000円だったようです。

なんと素晴しい。

茶碗蒸しに、大きなホタテが入っていてびっくりしました。

ホッケも凄く美味しかったです。

ここは必ずまた行きたいです。
夫婦で経営されていて、接客もとても良かったです。

 

そして次は温泉!

山北町ゆり花温泉です。

カフェから車で5分です。

10年ぶりくらいかな!?3回目です。

料金350円と安い〜!

このご時世値上げしてない、素晴しい温泉です。

女風呂は私一人でした。

最高でした〜

内湯は温湯で、露天風呂が少し熱かったです。

露天風呂から見える青空が綺麗でしたが、

残念ながら海は見えません。

この施設は笹川流れの入口にあります。

町の方々の憩いの場なのでしょう。

私も温泉のある町に住みたいです。

それも格安で!

温海にも湯田川にも共同浴場200円とかで入れますが、駐車場が中々難しいです。

酒田にも以前は、スパガーデンと言う日帰り温泉がありました。

また酒田にも作って欲しいです。

帰途

f:id:mftoriino:20221127174151j:image

帰りはいつもの様に卵を買って帰ります。

卵の自動販売機です。

久しぶりに寄りました。

なんと100円玉が必要でした。

1000円札を入れ、お釣りが出る販売機は480円の卵だけでした。

商売上手〜!

他の機械は100円のみ使用可でした。

全て100円、500円 、1000円が使える機械だったらいいのに〜!

f:id:mftoriino:20221127174206j:image

結局200円と480円2つしか買えなかった。(T_T)

行くときは必ず100円玉を多めに持って行って下さい。

府屋は無料高速で行けば、近いドライブコースです。

是非行ってみて下さい。

そして3時のおやつは、セブンでコーヒーを買い、土門記念館駐車場にてゆっくり休む。

別腹(笑)

ふかふかのパンで美味しかったです。

二個も食べてしまった!!
f:id:mftoriino:20221127174554j:image

そして酒田市両羽町エコーリフォームにて開催の、楽智夕陽写心展に行って来ました。

駐車場では、お野菜とかの販売もされてました。

楽智さんは精力的に写真活動なされていて、この写真展は今年で4回目の様です。

素晴しい夕陽作品が展示されていました。

大盛況で沢山の方々が、楽しんでいらっしゃいました。

頑張って下さい。

見せて頂きありがとうございました。
f:id:mftoriino:20221127175518j:image


f:id:mftoriino:20221127175530j:image

それから買い物を済ませ、孫達にお土産を渡し帰宅。

これで今年の旅も終了しました。

12月2日頃から雪の世界になるようです。

そして私も冬眠生活になります。

バッテリー上がらないように、家の近辺のみ買い物に出ようと思っています。

一度はどかっと雪が降るのが、この11月後半です。

また晴れて道に雪がない時は、庄内町の町湯のサウナにでも行こうと思ってます。

後はおうち時間を有効活用し、生活楽しもうと思います。

家事

エアロバイク

入浴タイム

編み物

映画

音楽

読書

You Tube

旅、地理の勉強をする

まずはじっと3ヶ月間の辛抱です。

春にはまた精力的に旅して行きたいと思います。

いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。