シニアオートキャンパー 日頃

旅や日常の小さな出来事を綴ります。

また旅の計画 日常

68歳旅の疲れはだいぶ遅くに来ますが、今回早くて三日目に来ました。

寝れば疲れは取れる。

老人ですが、毎晩遅くまで起きていています。

寝酒は体に悪いのは承知ですが、毎晩レモンチューハイ一杯飲んで寝ます。

今回はもう眠い眠い!

目が開けてられないほど、21時就寝しました。

翌朝7時にはスカッと目が覚め、疲れは消え元気ハツラツです。

丈夫な体に生んでくれた両親に感謝です。

旅で買った筍はすぐ無くなりましたが、この季節知り合いから頂いたり、毎日たけのこ料理が続きます。

庄内地方は他県に比べて、たけのこ消費量が多いと聞きました。

この時期孟宗汁が食卓に頻繁に出ます。

山形県は芋煮のほうがメジャーですが、私的には孟宗汁のほうが大好きです。

毎日筍ごはんと、孟宗汁と、煮物があれば幸せです。

毎日Staub鍋で作る煮物は、野菜や肉を重ね醤油、みりん、料理酒を各大さじ二杯入れ、中火で蒸気が出てきたら、底に張り付かないようにかき混ぜ、超弱火で30分煮れば出来上がり。

毎日手抜きStaub料理しています。

野菜の美味しさが凄く分かります。f:id:mftoriino:20220512120328j:image


f:id:mftoriino:20220512130137j:image


f:id:mftoriino:20220512130457j:image

庄内も酒田祭り頃は、一年中で一番いい季節です。

19日からの酒田祭ですが、コロナで中止されていましたが今年は開催する模様です。

我が家は全く関係ないですが、子供が小さい頃は祭りを見に行くのが楽しみでした。

今はそれもなくなり、祭ばやしだけで祭りを感じています。

今日この頃は、毎日のルーティンに庭の手入れが増えました。


f:id:mftoriino:20220512130200j:image

また晩秋迄楽しみます。

旅が終われば、また新しい旅のスケジュールを立てる。

今は姉妹旅9月の妄想始まりました。

まあ4日もすれば完成です。

毎日GoogleMAPばかり見ているので、68歳の私でも簡単にスケジュールは立てられます。

あまりストリートビューは見ない事にしていますが、やはりYou Tubeのチェックはしてしまいます。

やりすぎると、感動が無くなるので注意ですね!

しかし時間を有効活用、行ったお店がお休みだったりすると、一気にやる気なくなります。

私の旅は、行き先決めた時から旅が始まります。

6月7月は天気を見計らって実行します。

只今ルーフキャリア検討中です。

我が家は裕福な家庭ではありません。

毎日の節約は重要。

主人作の畑野菜は家計に大助かりです。

今年も期待しています。

玉ねぎは多めに御願いしました。

何故なら玉ねぎ値段高騰しています。

一番使う野菜ですから。

我が家の野菜消費量は高い、買わなくて済むなら最高です。

午後からは会社の仕事をし、時間が出来たらまた計画開始します。

旅は止められない。

心の開放です。


f:id:mftoriino:20220512130435j:image