シニアオートキャンパー 日頃

旅や日常の小さな出来事を綴ります。

2021富山 白川郷 高山旅 その1


f:id:mftoriino:20220128120328j:image
朝早くに出発しました。

鶴岡インターから高速に乗り、温海温泉まで無料高速です。

一般道路になります。

海岸沿いから山間部へ、山北町を通りぶどう峠を超えて朝日町へ

 

道の駅朝日で休憩

この道の駅も隣に温泉施設があります。

車中泊にはとても良いスポットです。

産直には新鮮な地物野菜が販売されています。

道の駅は新潟県のお土産が並んでいて、食事も出来ます。

ソフトクリームも人気です。

柿の種、ご当地ラーメン、その他新潟の産物、岩船漁港(村上は鮭が有名)魚が真空パッくされた物が販売されています。

魚はとても美味しくて、我が家は必ず寄って購入して帰ります。

ここから高速道路に入ります。

 

朝日インターから胎内インターまで無料高速になります。(日本海東北道路)

胎内から有料になり〜新潟市〜長岡ジャンクションで別れ(北陸自動車道)に入ります。

そして目指すはランチ蟹です。

庄内から4時間くらいです。

道の駅マリンドーム能生に向かいました。

この道の駅は、外にずらりとかに屋さんが並んでいます。

買ったカニを箱の中入れてくれます。

ハサミなど入れてくれるようです。

食べれる部屋もあります。

外の公園に持って行き食べる若者も多いです。

しかし我々は富山観光をするので、時間も押し気味で蟹だけのお寿司を頂いて来ました。

天気もよく海を見ながら食べてきました。

カニ好きにはたまらない!

最高に美味しかったです。


f:id:mftoriino:20220127163339j:image

 

それからまた富山に向かいました。

親知らずを越え、魚津金太郎温泉カルナ館に行きました。

能生から1時間30分です。

この温泉はオススメです。

日帰り入浴 3時間コース1050円

少し高めですが、とても良い温泉です。

内湯はスゴい岩が立ち並び、立山連峰をイメージして作られたそうです。

大迫力です。

露天風呂も広々としていて、他にも色々なタイプ湯があり、とてもゆっくり楽しめます。

私は二度目でした。

 

 

そしてここからは、下道で富山に向かいました。

富山美術館、富岩運河環水公園、富山城、氷見とまわりました。

私は富山大好きで三度目で、今回は妹の希望地を周りました。

富山美術館の抽選で環水公園運河の乗船券が当たりましたが、時間に間に合わず乗れませんでした。残念でした。

公園内にはスタバがあります。

前は世界で一番美しいスタバと言われてましたが、変わったようでした。

私は寄った事がありません。

遠くから眺めて来ました。

美術館はとてもユニークな美術館です。

常設展示では、有名画家の作品も多数展示してあり楽しめます。

中での写真がOKの場所が沢山あります。

そして是非屋上に上がって下さい。

子供達が遊ぶ公園があり、天気が良ければ立山連峰が見えます。


f:id:mftoriino:20220127164249j:image


f:id:mftoriino:20220127164306j:image


f:id:mftoriino:20220127170421j:image

そして次は道の駅雨晴へ!

私の大好きな場所です。

一度通りにまだ日没には時間があったので、氷見道の駅に向かいました。

コロナ、平日、夕方と言うことで人は少なく、中で大好物の氷見うどんを購入しました。

いつもお店で食べたいと思いますが、殆どが昼営業のみで食べた事がありません。

なのでお土産は、いつも氷見うどんにしています。

そして毎回何度来ても入店出来ない寿司屋へ

氷見前寿司です。なんとがら空きでした。

夕食までは早い時間だったので簡単に入れました。

昼も寿司、夜もまたお寿司でした。

この店は長蛇の列になる店です。

前来た時も諦め、きときと寿しに行きましたが、ここでも2時間並んだ事もありました。

氷見前寿司

やはり美味しかったです。

白えびやブリなど、何を食べても美味しかったです。

値段もリーズナブルでした。

やはり旅は平日に限りますね!

隣には氷見温泉総湯もあります。

温泉入って、寿司食べて、買い物もして

車中泊出来る。

最高のスポットです。

土日は大混乱です。注意下さい。


f:id:mftoriino:20220127164833j:image


f:id:mftoriino:20220127165024j:image

それからは、また雨晴に戻り最高の夕陽と海を堪能しました。

雨晴は本当に美しいです。

また行きたいです。


f:id:mftoriino:20220127164859j:image


f:id:mftoriino:20220127164925j:image


f:id:mftoriino:20220127164958j:image

そしてホテルは連泊で富山ルートインに泊まりました。

一番インターに近いホテルを選びました。

ホテル内温泉も誰とも合わず、ゆっくり入れて、コロナ対策もしっかりしていて、快適でした。

次の投稿に続く