シニアオートキャンパー ミッシェル

旅や日常の小さな出来事を綴ります。

乾麺蕎麦 私のおすすめはへぎ蕎麦です。


冬になり雪のニュースといえば、毎年新潟十日町が放送されます。

日本有数の豪雪地帯です。

十日町、湯沢、南魚沼は私の大好きな町です。

米、酒、へぎ蕎麦津南町のとうもろこし、雪国舞茸など。

寒暖の差で美味しい物が出来るのでしょうか!? とても良い所です。

旅で関越道を通る時は、必ず道の駅南魚沼に寄り何種類ものへぎ蕎麦を購入して来ます。

そして米です。 

我が家の好きな米はコシヒカリです。

しかし高級品で!(^_^;)

お金の無い我が家は、リーズナブルな昨年の米を安く買ってます。

しかし、これだって凄く美味しいのです。

山形県にも美味しい米は沢山ありますが、

正直やっぱりコシヒカリが一番好きです。

もう一つは、津南の鬼もろこしも絶品です。

毎年取り寄せて楽しんでいます。

もう凄く甘くて美味しいです。

私の住む庄内地方だだちゃ豆と同じ、地の物の代表格です。

そしてへぎ蕎麦も有名です。

十日町の何処のそば屋も、蕎麦と言えば布海苔がつなぎのへぎ蕎麦です。

今日のランチは乾麺へぎ蕎麦にしました。

喉越しの良さは一番です。

乾麺なので香りは強くありませんが!

色は薄いカーキ色 ( 上手く言えない)

とても美味しいです。

好みは人それぞれですが、私はへぎ蕎麦をオススメします。

しかしタイミング良く昼時にこの地を通り、店に寄って食べる事はなかなか難しいのです。

まだ数回しか食べた事がありません。

道の駅でまとめて買うか、ネットで購入にするかになります。

値段は他の乾麺より少し割高になります。

しかし美味しいので機会がありましたら、是非食べてみて下さい。

 

あとは余談になりますが、この妻有十日町現代アートの町です。

町ぐるみで芸術祭が行われています。

妻有松代駅前には草間彌生さんのオブジェが野外にあります。

我々はこの道の駅で車中泊する事もあります。

コンビニが併設されてるので、凄く小さな道の駅ですが使い勝手良く静かです。

今度はゆっくり松代温泉(雲海がみれる)に入り、へぎ蕎麦をお店で食べたいです。

そして村の野外には現代アートのオブジェが点在しています。

それを見て廻るのも楽しいと思います。

現代アート好きな方は是非立ち寄ってみて下さい。

 

そしてもう一つ有名なのが清津峡です。

インスタ映えでテレビにも良くでます。

Instagramでバズってる場所です。

冬は全て雪に覆われ想像を絶する場所ですが、その他の季節は素晴らしい所だと思います。 

オススメの観光地です。

 

なんかへぎ蕎麦から、膨らんでしまいました。

十日町を思い浮かべながら、今日も美味しくへぎ蕎麦を頂きました。


f:id:mftoriino:20220116141327j:image

f:id:mftoriino:20220116141518j:image


清兵衛そば

最高に美味しかったです。

十日町に行った時は行ってみて下さい。


f:id:mftoriino:20220215165351j:image


f:id:mftoriino:20220215165405j:image

店のご主人が作ったざるを購入して来ました。 

重宝しています。
f:id:mftoriino:20220215215813j:image